肩こりの原因

■悪い姿勢

同じ姿勢を長時間していると、筋肉に緊張が続きます

■気温の低下

寒い季節になると、知らないうちに体に力が入ってしまったり運動不足によって血流が悪化します

■目の疲れ

パソコンやスマートフォンを長時間見続けていたり、メガネの度が合っていない事で、目の疲れ症状が悪化します

■精神的ストレス

自律神経の乱れによる筋肉や血管が収縮し、筋肉の緊張・血流が悪化します

腰痛の原因

■長時間同じ姿勢が続く

座りっぱなしや立ちっぱなしは、腰に負担がかかります。
筋肉疲労→血行不良→腰痛を引き起こしやすくなる

■運動不足

運動不足によって腰周りの筋力が低下すると、姿勢が悪くなり腰に負担がかかります。

■過度な運動

過度に運動をすると、腰に強い力がかかり筋肉の緊張状態が続きます。

肩こり・腰痛対策

■肩こり

・ストレッチ:同じ姿勢が続く場合は、適度に休息をとりストレッチをするなどして体をほぐしましょう。
・温める:防寒グッズで肩を温めたり軽いストレッチをするなどして、血液の流れを改善しましょう。
・目を休める:1時間パソコンを使用したら、10~15分の休憩を取り目の負担を軽減してあげましょう。
・ストレスの軽減:好きなことをしたり、ゆっくりお風呂に浸かって睡眠をしっかり取りましょう。

■腰痛

・ストレッチ:長時間同じ姿勢が続く時は、こまめに体を動かし腰への負担を軽減させてあげましょう。
・運動:自分のできる範囲でするように心がけましょう。また、過度に運動をすると腰に強い力がかかり、筋肉の緊張状態が続いてしまうので、激しい運動をしすぎないように腰への負担を軽減させてあげましょう。

肩こり・腰痛におすすめな栄養素と食品

ビタミンB1

豚肉

玄米

ビタミンB6

まぐろ

バナナ

ビタミンE

植物油

アーモンド

ビタミンB2

レバー

ビタミンB12

貝類

レバー

おすすめレシピ

~豚玉煮~

<材料(2人前)>
豚もも薄切り肉・・・120g
しめじ・・・1/2パック(50g)
玉ねぎ・・・50g
卵・・・2個(100g)
A 麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2(15g)
水・・・150ml
七味とうがらし・・・少々

<作り方>
①玉ねぎはスライスし、しめじは石づきを取ってほぐす。
②小さめの鍋にAを混ぜて火にかけ、①と豚肉を入れて煮る。
③火が通ったら溶き卵を回し入れ、お好みのかたさまで煮る。
④七味を少々振る