知って得する!
くすりんの
豆知識
洗濯機:縦型洗濯機とドラム式洗濯機・コースの使い分け
縦型洗濯機とドラム式洗濯機は、それぞれ異なる特長を持っています。好みやライフスタイル、住まいにあわせてぴったりの洗濯機を選びましょう。
縦型洗濯機

洗濯機の底にあるパルセーター(回転羽根)による「もみ洗い」と、洗濯液が衣類を勢いよく通過する「押し洗い」を組み合わせて洗います。
○ 洗濯物同士をこすりあわせて洗うため、泥などの固形の汚れがしっかり落ちる
✕ ドラム式に比べると、衣類が傷みやすい
ドラム式洗濯機

ドラムを回転させ、衣類を持ち上げて落とす「たたき洗い」と、ドラムを急速に回転させて洗う「もみ洗い」を組み合わせて洗います。
○ タテ型と比べて、使用水量が少ない
○ 洗濯物がからみにくく、衣類が傷みにくい
× 少ない水量で洗うため、色移りや黒ずみが目立つことがある
× サイズの問題で、住まいの状況によっては設置できないことがある
コースの使い分け
洗濯機にはさまざまなコースがついています。洗いたい衣類や洗い方、時間によって、上手に使い分けしましょう。
※コースの名称と内容は、洗濯機の機種によって異なりますので、取扱説明書を確認しましょう。
標準コース(おまかせコース)
ふだんの洗濯に最適なコース。
おしゃれ着コース(ドライコース)
仕上がりを大切にしたい、おしゃれ着を洗うときに。やさしい水流や軽めの脱水で、デリケートな衣類をやさしく洗うコース。
毛布コース
毛布やシーツ、カーテンなど大物を洗いたいときに。洗濯時間は長めで、大物洗いに最適なコース。
つけおきコース
しつこい汚れに。しっかりつけおきと念入りなすすぎで、ガンコな汚れを落とすコース。
お急ぎコース(スピードコース)
お急ぎのときに。短時間で洗濯するコース。
手造りコース(わたし流コース)
自分で、洗い・すすぎ・脱水などの時間や回数を選んで設定、登録できるコース。
おすすめ記事
View More
関連コンテンツ
View More
カテゴリ一覧
- ホーム
- 知って得する!くすりんの豆知識
- 洗濯機:縦型洗濯機とドラム式洗濯機・コースの使い分け









