採用Q&A
Question And Answer
Q.社員の構成はどうなっていますか?

A.社員数は892人(うち男性:530人、女性:362人)です。また社員の平均年齢は35.7歳となっています

Q.勤務地は希望の地域に配属されるのでしょうか?

A.当社では「ホームタウン制」を導入しています。 ホームタウンとは実家や自己調達するアパートなど自己負担で居住するエリア(本拠地)のことで、当社の出店エリア内に設定いただく事が前提ですが、勤務地は原則としてホームタウンから1時間以内で通える店舗となります。入社当初の配属先は原則として入社前に申請いただくホームタウンを踏まえて配属先を決定します。もちろん「入社当初からホームタウン以外で勤務したい」との希望も可能で、その場合は居住費用などの自己負担を軽減する事も出来ます。

Q.転居を伴う転勤はあるのでしょうか?

A.中部薬品での転勤はホームタウン内の店舗異動が基本ですが、新規出店に伴う要員再配置や本人の能力開発等のため、本部への異動も含めて「会社都合での転居を伴う転勤」を命じることがあります。なお、この場合には、対象となる社員の負担を軽減するため、引っ越し費用の会社負担や借り上げ社宅の提供などの制度が用意されています。
※尚、中途社員募集には地域により「転居を伴う転勤のない”地域社員”」の募集がありますが、新卒は「転居を伴う転勤の可能性のある一般社員」のみの募集となります。

Q.転勤の頻度はどの程度ありますか?

A.職務により転勤の頻度は異なりますが、社員の転勤の頻度を平均すると1年に1回程度の転勤を経験することが多いようです。
そのほとんどの場合は、ホームタウン制度に基づく通勤範囲となります。
また、転勤の決定に際しては出店戦略や個人の成長を充分に検討した上、決定しています。

Q.管理栄養士の資格を取得している(取得予定)ですが、特別な業務はありますか?

A.当社の募集職種には「管理栄養士」という職種はございません。ですから、入社後は他のスタッフ同様に店舗での接客・販売や店舗運営業務に当たっていただくこととなります。しかしながら、管理栄養士の資格をお持ちの方に関しては、学生時代に栄養学を中心に、医薬品・サプリメントの販売で活かすことのできる知識を学んできています。当社としては、管理栄養士の資格をお持ちの従業員には、その知識を「店舗での接客」で活かして頂くことにより、当社の専門生を高めて頂けることを期待しています。

Q.ビューティーアドバイザーとして働くことは可能でしょうか?

A.社員の場合にはビューティー専属の仕事はありません。
業務内容として化粧品の仕事に携わっていただくことはありますが、より幅広く他の商品にも携わっていただいたり、店舗運営業務を習得していただくことを期待しています。化粧品のみの知識ではなく、医薬品や健康食品などの専門知識を身につけ、お客様に一番あった商品をマルチにカウンセリングできる人材の育成に力を入れています。

Q.本部スタッフになりたいのですが、希望は聞いてもらえるのでしょうか?

A.当社では「自己申告制度」を採用しています。
自己申告制度とは従業員に対し、現在の担当業務についての満足度や、将来的に担当してみたい業務の内容、勤務地など について自己申告シートなどによって会社に申告してもらい、それを配置転換や教育制度に活かしていこうという人事制度です。この自己申告シートの中で本部スタッフへの希望をお出しいただくことが可能です。ただし配置の決定に際しては、本人の希望・適性・能力・経験など総合的に判断し決定しています。

Q.出産育児に関する制度はどのようなものがありますか?

A.当社では産前・産後の休業はもちろんのこと、育児休業制度、短時間勤務制度、時間外・深夜労働の制限の3つの制度で仕事と育児の両立を支援しています。
特に育児休業制度においては「お子さんが3歳になるまで」取得ができる、ということで多くの社員が利用しています。